Archive for 12月, 2020

  • カルテット・スピリタス「The QUARTET II」、レコ芸アカデミー賞ノミネート!

    Date: 2020.12.25 | Category: NEWS! | Response: 0

    2020年12月に発売された音楽之友社『レコード芸術』誌にて、
    「レコード・アカデミー賞』の発表がなされました。
    この1年間に「特選盤」を受賞した中から、特に優れたディスクを選出するこの企画において、
    当社よりリリースいたしました、
    サクソフォン四重奏団「カルテット・スピリタス」の最新アルバム「The QUARTET II」が
    特別部門 吹奏楽/管・打楽器」にノミネートされました!
    惜しくも受賞はなりませんでしたが、
    同部門ノミネート作6作の一つに選んで頂く事が出来ました。

    「The QUARTET II」は、フランスの作曲家である
    「ジャンジャン兄弟/フランセ/ピエルネ/パスカル」
    それぞれの四重奏曲を収録した、
    「カルテット・スピリタス」としては8年振りのオリジナルアルバム。
    サックス吹きにはお馴染みの曲ばかりを、
    エスプリをきかせた心地よい演奏でお届け。肩肘張らない演奏ですが、
    そこはさすがスピリタスの面々、完璧なテクニックと高度な音楽性で
    終始充実した音楽を堪能する事ができます。

    CAFUAとしては「アカデミー賞」ノミネートは、
    2018年の雲井雅人「Tone Studies」、
    2019年のアメリカ海兵隊バンド「ライブ・イン・ジャパン」(=こちらはアカデミー賞受賞!)
    に続く3年連続の快挙でした。
    常に良いものをお届けしたい、という姿勢を評価して頂いたようでとても嬉しく思います。

    今年はコロナ渦のため多くの演奏会が中止となり、
    またCDリリースにも影響が出るなど様々な事がありました。
    しかし、このノミネートを誇りに思い、2021年も引き続き真摯な姿勢で作品作りに取り組んでまいります!

  • 【本日発売!バスーンソロ楽譜】

    Date: 2020.12.24 | Category: ソロ楽譜紹介 | Response: 0

    皆さま、今年のクリスマスイブはいかがお過ごしですか?
    CAFUAからは、初めてのバスーンソロ楽譜を発売することになりました!

    ◆朴守賢作曲「響蘊」

    ◆天野正道作曲「プーランクの墓」

    この2曲、内容・難易度ともに、あえていえば「上級者」というか「ほぼプロ向き」。
    既存のレパートリーはほぼ演奏しつくした!という方にぜひご注目頂きたい作品です。

    朴守賢氏の「響蘊」は、バスーンの現代奏法スペシャリストである中川日出鷹氏から数々のアドバイス・イマジネーションを得て生まれた作品で、微分音や指定された運指によるマルチフォニック奏法等をはじめとする現代奏法を駆使した作品となっています。
    様々なタイプの作品を書きながら、「ベースは現代音楽にある」という朴守賢氏によれば、「現代音楽」の枠組みの外からは一見特殊に見えるこの作品も、ことさら奇を衒ったり新しさを追求したものではなく、むしろ普遍性を追い求めている…つまり、
    本質は“特殊”とはほぼ真反対の性質、ということになりますね。
    そういった作曲者のバックグラウンドも踏まえ、解説に見える思想なども汲み取りながら、矯めつ眇めつ吹いてみて頂ければと思います。
    一緒に曲に向き合ってくれるピアニストの存在も重要です!

    天野正道氏の「プーランクの墓」は、タイトルからしてちょっとしたシャレであり、解説にはこの作品が生まれた愛すべきエピソードも紹介されています。
    4つの楽章からなり、プーランク風に始まって第3楽章までには混沌を極め、第4楽章は翻ってリズミカルで颯爽とした音楽になっています。
    ファゴット奏者水谷上総氏のCD「ファゴッティーノ-フランス作曲家によるファゴット作品集-」にその演奏が収録されていますが、一番気になる第3楽章は収録されていません…
    代わりといっては、かなりアレですが、ユーフォニアムの外囿祥一郎氏のアルバム「アスピレーションズ」で、ブリティッシュブラスバンドを伴奏に従えた演奏を聴くことが出来ます。

    【CD】外囿祥一郎(Euph.)「アスピレーションズ」
    http://www.cafua.com/products/detail108.html

    実は、アスピレーションズシリーズの2は売り切れてしまっているんですが、1枚目のこちらはまだご購入頂けます!また、いくつかの配信サービスを利用して聴いて頂くことも出来ます。

    大変な一年の締めくくりに、大変な楽譜を2曲も発売させて頂くことになってしまいました(笑)
    「プロ向き」とは申しましたが、興味を持たれた方はどなたでも、まず楽譜を見てみて、あるいは聴いてみて、少しずつ音を出して楽しんでみて頂ければと思います。
    もちろん初めから、演奏披露する!という意気込みで入手して頂くのも大歓迎です。
    皆様どうぞ、良いクリスマスを。
    Merry Christmas!

最近の投稿

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    メタ情報