Archive for 10月, 2015

  • 長生 淳「天頂の恋」レンタル開始!

    Date: 2015.10.27 | Category: NEWS!, レンタル楽譜紹介 | Response: 0

    こんにちは!
    秋も深まり、星が綺麗に見える季節になってきました。
    先日のオリオン座流星群を堪能された方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    季節は違いますが、天空の星に思いをはせるこちらの作品の楽譜レンタルを開始致します♪

    天頂の恋
    天頂の恋
    長生 淳
    演奏時間:約12分半
    レンタル価格:35,000円(税別)


    ヤマハ吹奏楽団のCDをお聴きになり、楽しみにされていた方もいらっしゃると思います。本日10月27日より、楽譜のレンタルをスタートする運びとなりました!

    「天頂の恋」とはすなわち七夕伝説、織姫と彦星の恋のこと。
    この作品はそもそも、サクソフォーン奏者の須川展也氏による「ソプラノ・サクソフォーンとテナー・サクソフォーン、ピアノの為のトリオ作品を」との委嘱でうまれた楽曲がベースとなっており、ソプラノサックスとテナーサックスをそれぞれ恋人同士の男女に見立てた構図が根底にあります。
    吹奏楽に生まれ変わって編成が広がっていますが、ここは織姫、ここは彦星…と考えながら演奏してみると、音の中に対話が生まれて面白くなります。

    また、今回ご提案させて頂きたいのは、“視点を意識してみる”ということ。
    例えば曲の始まりは、地上から遠い夜空を見上げて、さやけき星のこえに耳を澄ましてみよう…と語りかけるように、「引き」の視点を意識します。視界は広く遠く、音は少なく薄く細い部分です。
    やがて曲が進むと次第に視点が「寄って」行き、恋人の感情の機微、激しい川の流れに千々に乱れる心まで描きだすように、音は細かくなり、総奏で目の前いっぱいに広がるかのような音絵巻が展開します。

    さらに、オトナのコンサートのメインプログラムを想定してご提案させて頂きたいのが、“甘美な夢”のイメージを持ってみることです。
    苦難・苦悩を描きだすような激しい部分もあるものの、始まりと終わりがそうなっていることもあって、全体的には“甘美・ロマンティック”な印象が支配しています。
    曲の最後で主和音のB♭mに落ち着くところ、ソリを奏でたソプラノサックスとテナーサックスはそれぞれ9thのc、11thのe♭に弱奏で着地します。いえむしろ、着地せずに浮いています。
    ここ一つとっても大変幻想的な雰囲気で、聴き手は夢の余韻と共に目を覚まします。
    夢の時間は、時計で計れないもの。この曲も、演奏時間こそ13分近くと短くはないのですが、正直短かったのか長かったのかよく分からないくらいあっという間だった…、それくらい聴衆を曲の世界に引き込むつもりで演奏してみるのはいかがでしょうか。

    何かを忘れた心にふんわりと夢を届けるこの作品、プレイヤーにもオーディエンスにもじっくり味わって頂きたい一曲です。


    選曲ツール“POST de スコア”のサービスも、同時にスタートいたします。

    ポスコ画像
    POST de スコア
    長生 淳「天頂の恋」



    どうぞご利用下さい。

    楽譜事業部
    高橋

  • CAFUAからポップスの新提案、「トイボックス」10月21日に発売決定!

    Date: 2015.10.01 | Category: NEWS! | Response: 0

    0239_main

    トイボックス」 定価 2,500円(税抜) CACG-0239
    ※初回特典「パニックキッチン協奏曲」の演奏動画DVD付。

    「いつもとは違うコンサートにしたい…」「面白い曲、何かないかな…」。曲探しにお困りの皆さんへ一味違うポップス曲の新提案です。個性溢れる9曲を収録。 コンサートのオープニングには「シビック・ファンファーレ&マーチ」、エネルギッシュなファンファーレから勇壮なマーチで幕開けにピッタリ!「鉄腕アトム」は各楽器にメロディーが受け渡され、楽器紹介として使えるアレンジです。パートをフィーチャーした作品では、「トランペット吹きの休暇」とトロンボーンセクションをフィーチャーした「スライダーズ・ミックス」。ソロではキッチン用品奏者とバンドのためのコンチェルト作品「パニックキッチン協奏曲」、そしてパイプオルガンとの 「およげ! たいやきくん」。パロディーとユーモアに富んだこの2曲はそうとう変?な楽しい作品。その反面「交響組曲「ウルトラマンG」より メインタイトル~銀色の巨人~」は力強く美しい壮大な吹奏楽アレンジで聴かせます。初期のサザンのメドレー「サザンオールスターズ☆アーリー・ヒッツ」、しっとりと美しいアレンジの「アメイジング・グレイス」と聴きどころ満載です。

    収録曲
    1. シビック・ファンファーレ&マーチ (坂井貴祐)
    2. 鉄腕アトム (高井達雄/編曲:三浦秀秋)
    3. トランペット吹きの休暇 (ルロイ・アンダーソン/編曲:小長谷宗一) ※トランペットセクション
    4. 交響組曲「ウルトラマンG」より メインタイトル~銀色の巨人~ (風戸慎介[川辺 真])
    5. およげ ! たいやきくん (佐瀬寿一/編曲:井澗昌樹) ※パイプオルガンソロ
    6. スライダーズ・ミックス (酒井 格) ※トロンボーンセクション
    7. パニックキッチン協奏曲 ~キッチン用具と吹奏楽のための~ (阿部勇一) 
    8. サザンオールスターズ☆アーリー・ヒッツ (桑田佳祐/編曲:小長谷宗一)
    9. アメイジング・グレイス (編曲:井澗昌樹)

    指揮:樋口好雄 音楽隊長
    演奏:海上自衛隊横須賀音楽隊
    アドバイザー:小長谷宗一、坂井貴祐
    2015年4月6、7日 海上自衛隊横須賀音楽隊 演奏室にて収録

    楽譜が全曲出版予定。まずは「シビック・ファンファーレ&マーチ」「スライダーズ・ミックス」など4曲ほどを10月中旬発売予定。他の曲も順次発売していきますので、コンサートで是非演奏してみて下さい。

    聴いているだけでもワクワクする曲の数々、是非コンサートで演奏してみて下さい!

最近の投稿

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    メタ情報