• カルテット・スピリタスのコンサートに行ってきました

    Date: 2012.07.06 | Category: NEWS! | Tags:

    今回はCAFUAの制作部 奥野が「CAFUA NOW!」を書かせて頂きます。写真が無く文字のみとなりますが、お付き合い頂けると幸いです。

    さて、こちらでもご案内を致しました、津田ホールでのカルテット・スピリタスのコンサートに先日行って参りました。
    今回はCDリリース記念と題してのコンサートで、リリース後初のコンサート。当日はサイン会も行われました。
    お恥ずかしい限りですが、ライブ演奏を聴くのは今回が初めてで、個人的にとても楽しみにしていました。

    プログラムは以下の通り。
    ----------------
    ♪リュエフ:四重奏によるコンセール
    ♪ランティエ:アンダンテとスケルツェット
    ♪ピエルネ:民謡風ロンドの主題による序奏と変奏
           -intermission-
    ♪内田祥子:blueblue
    ♪クレリス:かくれんぼ
    ♪ヴェローヌ:半音階的ワルツ
    ♪シュミット:四重奏曲
    ----------------

    頭リュエフの終わりシュミットという、すごいプログラム。
    レコーディングの時もとにかくタフな方々だなと感じましたが、そのタフさをコンサートでも遺憾なく発揮していました!

    タテヨコだけはなく細かいニュアンスの部分まで阿吽の呼吸で凄まじく合う。
    気迫もステージ上から十分に感じられて、「すごい…」としか言葉が出ない。
    (楽器を置くとものすごい楽しい方々なので、ギャップもすごい)

    CDは何度も聴いていますが、やはりレコーディングから1年。
    最初に聴いた時の鮮烈な印象はそのままで、メンバーのそれぞれの音もアンサンブルとしての音も変わっていました。
    どんどん4人の距離感が縮まるのが、今回のサウンドを聴いて感じました。
    非常に充実した、あっという間の楽しいコンサートでした。

    当日演奏されたリュエフとシュミットの作品も収録された最新作です!

    159-1.jpg
    「THE QUARTET」
    カルテット・スピリタス
    定価2,800円(税込) CACG-0191

    これまでCAFUAで一緒にCDを出してきた方々もそうですが、先が想像出来ないアーティストほど一緒に仕事をしていて楽しい!求心力のあるスピリタスの音楽を是非聴いて頂きたいです。

    制作部A&R 奥野